« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月26日 (月)

ダイジェスト

またサボっちゃいましたね。

週末は沢山のご来店ありがとうございました。



先日、ギヤ抜けの症状で御来店いただきました。

車を買われたばかりで、あまり予算も無いという事なので、

金の掛からない事から段階を追っていく事にしました。


先ずはリンケージの調整をして様子を見てもらいましたが、

症状変わらずとの事だったので次はミッションオイルを交換してみる事にしました。


ドレーンボルトを緩めても1滴のオイルも出てきませんでした....

トランスファーからは墨汁が少量(100cc位)

で、オイルを注入するとドライブシャフトが接続されるサイドのオイルシールからオイルがダダ漏れ.....

なのに、オイルの漏れた形跡が無いなんて、いつからオイルレスで走ってたんでしょうかね?

高速を飛ばす人だったらすぐに焼付くよね。

チューニングしている人達はその位のメンテナンスは当たり前にやっているけど、

ドノーマルの人って乗りっぱなしが多いから年数が経つと程度の悪い車が多いね。

続きを読む "ダイジェスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

残念

お客様が中古パーツ店から購入して持ち込まれたTOMEIのカム。

購入価格29,400円(消費税5%で定価の半額)



箱はTOMEIだけど......中身はノーマル


買い取りに持ってきた人間が確信犯だったのか?


こんな事もあるんですね






あっ

電話したら返金に応じてもらえるようです。

買い取る側も見極める眼力が要求されますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憧れ

アメリカのレース場で見かけた光景

Img_0183s

レース専用車はピックアップトラックに大きいリヤカーみたいな車を乗せるキャリアを連結して引っ張って運ぶのが主流のようです。

日本のように車載専用車で来ている人はほぼ居ません。

Img_0184s

少し裕福になると箱型のものになります。

Img_0195s

基本はこんな感じ

Img_0261s

Img_0263s

このぐらいだと羨ましくもありませんが、

Img_0192s

Img_0191s

これは凄かった。

トレーラーヘッドは、キャンピングカーでした。

こんなのを運転してレース場を転戦するのが憧れだったりします。

Img_0280s

このトランポは2階建てになっていて、上にはこのBRZが積んでありました。

何者なんでしょう?

裏山鹿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

取材

今週は2日連チャンで取材対応でした。



EVOが生産中止という事でメディアが盛り上がってます。



昨日は外で撮影があり、

凄く久しぶりにEVOⅩに乗りました。




オドメーターを見てから車検証の記載を見たら、

昨年の1月から400キロしか走ってなかった(汗)

去年は何してたのかな?



リップを付けていると低すぎて何処にも乗っていけないというデメリットはありますが、

かっこよかったです。


やっぱりEVOは良いね♪


早くTF06付けて乗り回そう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続WAGON

715馬力の実走をしてまいりました。

何のストレスも無く普通に街乗りが出来るって、

凄いね。




流石に加速中は車体がねじれるのが分かります。

ガッツリ全部のピラーにロールケージを固定してても感じるんですから、

ノーマルだとまっすぐ走らないだろうな.....

脚も凄く良い感じでした。





こればっかりは体験した人にしかわからない領域ですな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

GTX4088R

最高速仕様のWAGONは、オートサロンではGTX4294Rを装着して750馬力の予定でした。



セッティングをすると、インターセプトが6,000回転で

馬力も全然低く........


いわゆる「回せない」という状態でした。

EXハウジングを1サイズ落とそうとか、ツインスクロールのEXハウジングにしようとか、
色々と考慮しましたが「2.2Lでは厳しすぎるんじゃないの?」という事で、

オーナーの希望でチョイスしたタービンを一旦諦めてワンサイズ小さな物にしようという事になりまして、発売されたばかりのGTX4088Rをチョイスしました。

これがまた、GTX4294Rに比べると全然小さいんですよね。

正直、迫力にかけちゃうのですが、タービンもきちんと仕事をしなけりゃ意味がありませんから、適正なサイズを選択しなければなりません。

4088と4294の間があれば良いのだけど、この段階では見た目だけの話ですから
実際に回したらこれでも大きすぎるかもしれません。

続きを読む "GTX4088R"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下手くそ

皆さま

連休はいかがお過ごしでしたか?

あたしゃ積載車に乗って青森まで配達に行ってまいりました。

続きを読む "下手くそ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »