« シェイクダウンからの~ | トップページ | 決算セール開催中!ガレージGフォース »

2015年12月 5日 (土)

つぶやき

10年くらい前

JDDAオフィシャルの御一行でアメリカに行った時の事

今でも忘れられない

10人以上でシンプソンというレーシングギヤのお店に買い物に行きました。

皆それぞれ

ヘルメットやレーシングシューズ、レーシングスーツ、Tシャツ、ブルゾン等を大量に抱えて爆買い状態(大げさ)でした。

レジのカウンターに山盛りに商品を取り置きしたり........

何人かが会計を初めて間もなくスタッフが3名奥に行ってしまい

レジには黒人の若い男が一人だけとなってしまいました。

かごを持って何人も行列しているのに昼休みです。

そして、残された男もカウンターでテイクアウトのワンプレートランチを広げて食べ始めました.......


日本だと絶対にあり得ない光景です。

客が10人以上列をなしているのにですよ!



まったくもってあり得ない人種......

あれから10年以上経ちましたが、

このルーズな人達に何度も振り回されてきました。


部品を頼んでも最初の納期回答通りに上がってくることは100%ありません。

催促もシカトです。

1カ月遅れなんて可愛いもんです。


今回もまた、間に合うっていうから頼んだのに未だに何の連絡も無い....

金は注文時に支払わせるくせに.......


こんな連中の物を間に入って販売した日には大変どころの騒ぎではないです。

最初から納期はあくまで予定だと理解してくれる人以外には売れません。

中抜きの商売なんて数%の利益の割には見合わない落とし穴が沢山あります。

売上欲しさで、1日でも納期が遅れただけで「誠意を見せろや」等と言ってくる地域の人達に売ってしまった日には誠意がいくらあっても足りませんから注意が必要です。



それに引き替えこの辺の日本人の方々は、タイムアタックで使うと言うと

通常3週間の納期の物も1週間以内で納まるように詰めてくれたりと、

ありがたい人ばかりです。

同じ日本人でも人種が沢山あって上手くやっていくのが大変なのに外交ってもっと大変ですよね。なんてったって約束が通じない人たちが相手なんだから....

TTPも大変だろうなと、縁遠い世界の人達に同情してしまうくらいです。



何でこのタイミングでこの話かというと、
こっちはケツを決めてスケジュール組んでるのに納期を守らないから、

1カ月以上悶々としていて......

どっかのタイミングで吐き出そうかなと、思っていたから.......


明後日の筑波で発散したい!

|

« シェイクダウンからの~ | トップページ | 決算セール開催中!ガレージGフォース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147217/62808556

この記事へのトラックバック一覧です: つぶやき:

« シェイクダウンからの~ | トップページ | 決算セール開催中!ガレージGフォース »