« 毒を吐いてみる | トップページ | TC-SST修理 ガレージGフォース »

2016年10月23日 (日)

社外パーツ

G-FORCEは、パーツ販売店ではなくチューニングショップだと思っています。

そして、優秀なチューニングアドバイザーだと思い込んでいます(笑)

EVOの専門店として20年もやってきたわけですから、

EVOに関することで他にひけを取ってはいけないわけですよ

特にパワーアップに関する事だったら、

選択するパーツの良し悪しを理解して、

適切なものを提案できると自負しているわけですが、

多くの人は市場に出回っているアフターパーツすべてが

ノーマルパーツよりも性能が良いものだと勘違いされています。

会社的には多くのメーカーとお付き合いをしていますし、

仲の良い営業担当もいるわけですから、

表立って特定の商品をディスったりは出来ないんですよね(笑)

ですから、ネットで書く事はできません。

多くは商談の際にそれぞれの特性を説明して、悪い物はディスる(笑)

アフターパーツも様々で、

きちんと自分たちで図面から起こして

試作品を作り、

メイク&トライの繰り返しで良い物を作り出している本物のメーカーの物や

台湾や中国の見本市で見つけた商品を

輸入してオリジナルとして売っているだけの商社的なところが扱っている物

パワーアップに貢献する物

ファッション目的の物

等々.....


ユーザーのすべてがパワーアップを望んでいるわけではないので、

ノーマルよりも性能が落ちても見てくれが良ければ満足する人や
全く無意味な物でも購入したという満足感があれば良い人など

ユーザーも様々なんですよね.....


ターボチャージャーを例にとると

ノーマルから付け替えで性能を発揮するけど、カム交換や排気量アップなど排圧が上がってしまうとノーマルよりも性能が劣る物

2Lのノーマルエンジンでは立ち上がりも遅く、排圧不足により上もノーマルよりパワーが劣るけど、2.2や2.3ではノーマル並みの立ち上がりで上はノーマルの50馬力以上アップする物など、特性は様々です。

僕らはお客様が広告文句や価格に釣られて間違った選択をして失敗しないようにアドバイスするのが務めだと思っています。

EVOの場合、

ラジエターとタービンは純正以上の物を探し出すのは結構ハードルが高いです。

海外では、

見た目だけコピーして、

OEMパーツと

さもさもメーカーの部品も生産しているかのような事を謳っているところもありますが、

某オークションで売られている純正同等品というラジエターの酷い性能には目を疑います。



そんな僕らでもメーカーとの付き合いで新商品を購入し、

テストもしないでお客様に販売をして、ご迷惑をお掛けしたこともありましたので、

そのような失敗が糧になっていることもあります。

無駄な買い物をしないためにも

パーツの選択はお気軽にご相談ください!

|

« 毒を吐いてみる | トップページ | TC-SST修理 ガレージGフォース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147217/64389458

この記事へのトラックバック一覧です: 社外パーツ:

« 毒を吐いてみる | トップページ | TC-SST修理 ガレージGフォース »