« TC-SST 勝手な考察 その2(復刻) | トップページ | FSST »

2017年2月17日 (金)

SST強化クラッチ

20170217_210349

EVOⅩ SSTの強化クラッチの組み込みを昨日今日と2台連続です。

どちらの車もタービン交換車なので、
ノーマルのクラッチでは役不足でした。

昨日の車は、FUJIを走行中に偶数段が入らなくなったと連絡があり、
そのまま入庫となりました。

スポーツ走行時に偶数段に入らなくなる症状は、
時間をおいて始動すると何事もなかったかのように変速するので、

誤作動だと自分の都合の良いように自身に言い聞かせ、

修理をしようとしない方がいらっしゃいますが、
この段階で修理をした方が大事にならずに済みますし、

ほっておいても絶対に直りません!
分解して修理する以外、道はありませんから~(載せ替えもありますが....)


今回の2台はダンパーが破損していなかったので、

ケースを再使用してディスクだけ強化品に入れ替えましたが、

ダンパーが破損していれば新品のクラッチASSYを取り寄せ

ディスクだけを入れ替えなくてはいけないので、

費用が倍以上掛かります。

クラッチを交換し始めた頃はダンパーが破損しているなんて

分らなかったのでASSYよりもディスクの交換だけで済む方が安上がりで滑りも抑えられて良いと思っていましたが、ダンパーの破損をチェックするようになってから、修理で入庫する場合はほぼ100%ダンパーが破損しています。


現在もクラッチが欠品中の為、入庫をストップしている車両が3台、

ミッションが降りていてクラッチ待ちが3台です。

メーカーはもの凄い数のBOらしいです。

クラッチは消耗品ですからね....

昔、BMWのM5のDSGも出た頃は壊れまくっていました。

中古で買って壊れると200万コース(笑)
輸入車だから仕方がないと諦めの感じでしたが、

中古車は爆弾を抱えているもんですから、

走行距離の進んだ車はメッチャ安かったですね。


純正のクラッチ早くできてこないかなぁ~

|

« TC-SST 勝手な考察 その2(復刻) | トップページ | FSST »

EVOⅩSST」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147217/64906182

この記事へのトラックバック一覧です: SST強化クラッチ:

« TC-SST 勝手な考察 その2(復刻) | トップページ | FSST »